ユーユーホームの健康な家作り日記

そこの家に住む家族が健康で楽しく暮らせる家作りをお知らせします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「お母さんありがとう」

家族の思いやりが、家族みんなの心を助けます。

5月はこどもの日、母の日そして、私の結婚記念日。

たくさんの行事がある月です。

私の森永の母、子供たちを育てながら仕事をしてきた私たちに本当に陰からたくさんの応援をしてくれました。

妻に代わって、子育て、主婦と本当に忙しい日々を送ってきたのです。

しかし、その母も年をとり、今は毎日のようにデイサービスに通うのが日課になっています。

ところが、私たちの自宅は2階にあります。階段の上り降りも訓練とはいうものの、雨降りなどは大変です。

思い余った父が、エレベーターをつけようとか、いや、あまりにもお金が掛かりすぎる。

それなら、1階の倉庫にしている所の一部に部屋を作って父母の2人で生活すると言い出しました。

自分でご飯の支度をすると言い出したのです。困った妻はしばらく黙っていようと思っていたようですが、

たまたま、そんな話しが出たときに居合わせたうちのもう一人の「マスオ」さんが、「じいちゃん、だめよ!!ご飯はみんなで一緒に食べんと」

の一言に父も思い直して、

もう一度、階段をどうしようかという話し合いになりました。

結果、階段昇降機を取り付けようという結論に達し、今、その方向で進めています。

15年前なんとも無かった階段が、年をとるととても不便なものになってしまいました。

この不便をどう解消するか家族の力の見せ所です。

貴方のおうちはどうですか、近頃使いにくくなった。

なんて、思ったら、怪我をする前に、家族とどうしたら良いのかよく相談してくださいね。

                         片桐三郎

スポンサーサイト
  1. 2008/05/10(土) 10:10:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。